そろそろ”ゆきマニ”に改めた方がいいだろうか… 
MASQUERADE
 
 
プロフィール
 

雨ニモマケズ

Author:雨ニモマケズ
+20代の九州女。
+hydeファンなゆきマニです。
以前は”ゆきさん好きなhydeマニア”でしたがフェチっぷりやマニアックさを考慮した結果ゆきマニに改めざるを得なくなる。
+絡んで下さる方大歓迎!
お気軽に声をお掛け下さい♪

-生態-
+骨格フェチ
(変態でゴメンナサイ)

+好きなもの
滝、川、寺、階段、坂道、雲、満月

+好きな音楽
L'Arc~en~Ciel
VAMPS
THEイナズマ戦隊
BUMP OF CHICKEN

+お笑い
音楽とお笑いで人格が形成。
ピンより断然コンビ派。
LICENSEが愛おしすぎる。

歳を重ねるごとに魅力的になっていくラルクさん達にいつまでもやられていたい今日この頃。

+只今Ju-kenさんにメロンメロン

'06/09/13~ 開設~
'07/09/13~1周年~
'08/09/13~2周年~

+拍手レスは拍手ページにて、頂いたコメントにレスをつけています。

 
カテゴリー
 
 
月間Archive=Tree=
 
 
 
最近のコメント
 
 
L'Arc
 
 
ANGEL'S TALE
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
2007/07/04 23:54    測量屋さんのお仕事日記
ちょっとお久です。最近仕事が現場に出ずっぱりなんで、ブログ書く体力が残ってません。根っからの超夜型人間な雨さんが11時には眠くなるなんて。やはり体が疲れると睡眠を欲するんですね。

ちょっとこぼれ話をしますと、私会社から自宅まで車で45分掛かるんですね。それが今日は2時間掛けて帰宅しました。はい、途中余りの眠さに1時間の睡眠タイムを設けましたので(笑)最近は家までの45分ですら堪えられないんで、途中30分程仮眠をとってます。今日の1時間はさすがにどうかと思いましたけど(笑)

そんなこんなで(どんな?)、本日はラルクでも音楽でもなく私、雨ニモマケズのお仕事をちょっとだけご紹介します。と言うのも、今行っている現場がダムなんですね~皆さん覚えてらっしゃいますか?私がダムフェチな事を(笑)今の現場は私の好きな物だらけなんで、興奮が抑えられずにブログにまで書いてしまうと言うアホさ加減。こんな趣味丸出しな本日の日記ですがどうぞ皆さんお付き合い頂ければ幸いです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ここ最近はほぼ毎日このダム周辺で測量してます。
下筌ダム
このダムは凄く敷地が広くてですね、集落がいくつ沈んだんだろうとちょっと考えちゃいました。一目見て人間が生活していたって言うのが分かるんですよ。家は取り壊してますけど、家と家の敷地境が綺麗に残っていたり、石積みや井戸、炊事場らしき跡までしっかり分かるんでね(^^;)今は全て取り壊しますけど、昔は家がそのままの形で沈んでたらしいです。人だけが居なくなった状態で、集落がそのまま水の中に残ってる…宮崎アニメにありそうな設定ですけど…ちょっと考えるものがありますよね。

現場4
ダムの上流部分。水が溜まる所ですね。これでほんの一部です。一辺には見渡せない程広大な敷地です。写真じゃ余り分かんないなぁ。。

現場1
さらに上流に上った現場出発地点。
ここ数日の大雨の影響で川がもの凄い事になってましたけど、景色として見る分にはそれもまた趣があります。まぁ作業するには危険なんですけど。写真の白い部分は、川底に敷かれた岩に流れてきた水が当たってしぶきをあげてる様子ですね。それにしても緑の山の中に掛かる赤い橋が素敵ですね~(*´∀`*)私、橋(特に吊り橋)好きでもあるんです(笑)

現場2
お次は作業の待機中での1枚。道路に車を止め、山の斜面を器械を担いで下っていったポイント。距離にすれば大したことないですけど、道なき道を歩いて行くので、若干足がプルプルしてます(笑)急斜面を登るって言うのは、常にかかとを上げた状態で歩いてる感じなんで、体力ヨボヨボな私の膝もそりゃぁ笑うってもんです。

トータルステーション
ちなみにコチラが仕事道具のトータルステーション君。

橋1
先ほどとは違う場所ですが、来ました!私の好きな吊り橋ですよ!(笑)ここは両端の手すりが結構低くてぱっと見危ないです。私はテンション上がってるんでそんな事全く気になりません(笑)やっぱり吊り橋は揺れますね。これの横を通ってる道路は大型車がよく通るんで豪快に揺れてました。

現場3
その吊り橋から見た景色の一部。
この山肌最高に渋くないですか!?だんだん皆さん付いて来れてない気がしますが(最初から? 笑)これも私の好きな物の1つ。ちなみに満水時は肌が見えてる所までが水に浸かります。すごい貯水量ですね。

橋2
で、最後はその吊り橋の全体像です。
この橋はすっごく高い所に掛かってるんですよ。写真で分かるかな?
その様は本当に美しいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ほんと趣味丸出しで、理解に苦しむ方多数と思われますが(笑)ラルク大好きな一方で、こんな趣味もあったりします。そういう点では、今の職業程私の趣味を満たしてくれる仕事はないですね。給料安いですけど。。

そうそう!測量をするためにダムの敷地内に入るんですけど、ダムの底辺から見上げる景色もまた素晴らしですよ。ここでも興奮してキョロキョロしてるんですけどね。ちょっとは仕事に集中しなさいよ(^^;)明日もこの現場での作業です。現場は職場から遠いので7時会社出発…私6時家出発…ブログ書いてる場合じゃないよ!寝なさいよ自分!!

明日もがんばります。

大分公演まであと19日。
スポンサーサイト
お久しぶりです。
何だか、すーっとした気持ちになりましたよー!
吊り橋、綺麗ですね~(うっとり)
こういう景色、しばらく見てないな・・・
この前、愛媛LIVE行った時に久しぶりの観光を楽しんで
やっぱりたまには観光も必要だな~と感じたんです。
初めての四国だったけど、絶対また行こう!って思ってます。
雨さんは男前な仕事をしてるんですね(笑)。ステキ。
[2007/07/05 01:18] Thu URL [ Edit ]
雨さんのお仕事っぷりに惚れました♪
実は私の旦那も、そのお父さん(私の舅ですね)
も建築関係です。
で、舅はあの黒部ダムの建設に関わってます
いつだったか、写真見せてもらいました
結婚する前、旦那にはデートだといわれて
散々ダムに連れて行かれました
なんだ、身内にダム好きがいたんだ~と、今更ながらに気がついた私です(笑)
[2007/07/05 11:43] Thu URL [ Edit ]
>>空さん
お久しぶりです!お元気でしたか(笑)
私は最近こんな景色しか見てません(笑)
吊り橋の素敵さに共感頂けて非常にうれしいです。
これで仕事もビシっと出来ればホントに男前なんですが
まだまだヒヨコのさらにひよこです(笑)

四国私も行きたいんですよ。ラルク抜きにしても。
いいですねー。四国素敵です。でも一番は愛媛ライブに参戦した空さんが一番素敵。ライブお預け組は思考が全てそっちに…(笑)ライブレポもしっかり読ませて頂きました☆何ともごちそうさまでした(^^)v


>>えりさん
黒部ですって!?
あの日本一有名なダムの王様、通称『黒四ダム』に関わってらしたなんて!(若干うっとおしい 笑)えりさんの舅様こそ素敵ですよ。旦那様も『ついついダムデート』だなんてどっかのバンドの大っきい人みたいで素敵です(笑)あ、だからえりさんはけ●ちゃんが好きなんですね☆旦那様と同じ匂いがして(笑)
いやいや、伏字の意味もないし、言ってる事自体意味分からないから(^^;)スミマセン(笑)
ビバダム好き☆
[2007/07/05 22:55] Thu URL [ Edit ]
久しぶりにぃ!!何か忙しくて。。。レベルBOOK持って測量に借り出されておりましたぁ(^0^;)//久しぶりにぃスッタフを持って歩き。。。振っていました(笑)
高校卒業して何年??その位!!向いてない。。。っと実感(ハァ~)天津簡水用に最近忙しく人が足りない状況です。。

45分キツイねェ!!ふみ子も同じ!!残業して帰るのきついもんふみ子は40分だけど。。。キツイ。。。途中で休憩したら帰る気がしなくなる(笑)急いで帰ってます(笑)

頑張れ~~(^0^)vv
[2007/07/07 08:32] Sat URL [ Edit ]
私はいつも何かしら担いでる(笑)
スタッフを振らなきゃいけない事を覚えてる事がすばらしいよ!
土木科卒は伊達じゃないってね☆
私は今の仕事初めてから自分が現場好きだった事を知りました。

もうね休まなきゃ確実に事故るなと言う危機感がそうさせるよ。
意識がふっと飛ぶこと多々。
まだ死にたくないからね。ふみちゃんも気を付けなよ。
[2007/07/08 19:06] Sun URL [ Edit ]
secret     
TrackBackURL
→http://kabosumaniac.blog75.fc2.com/tb.php/119-ee899040
