そろそろ”ゆきマニ”に改めた方がいいだろうか… 
MASQUERADE
 
 
プロフィール
 

雨ニモマケズ

Author:雨ニモマケズ
+20代の九州女。
+hydeファンなゆきマニです。
以前は”ゆきさん好きなhydeマニア”でしたがフェチっぷりやマニアックさを考慮した結果ゆきマニに改めざるを得なくなる。
+絡んで下さる方大歓迎!
お気軽に声をお掛け下さい♪

-生態-
+骨格フェチ
(変態でゴメンナサイ)

+好きなもの
滝、川、寺、階段、坂道、雲、満月

+好きな音楽
L'Arc~en~Ciel
VAMPS
THEイナズマ戦隊
BUMP OF CHICKEN

+お笑い
音楽とお笑いで人格が形成。
ピンより断然コンビ派。
LICENSEが愛おしすぎる。

歳を重ねるごとに魅力的になっていくラルクさん達にいつまでもやられていたい今日この頃。

+只今Ju-kenさんにメロンメロン

'06/09/13~ 開設~
'07/09/13~1周年~
'08/09/13~2周年~

+拍手レスは拍手ページにて、頂いたコメントにレスをつけています。

 
カテゴリー
 
 
月間Archive=Tree=
 
 
 
最近のコメント
 
 
L'Arc
 
 
ANGEL'S TALE
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
2008/07/13 01:15    続きまして
続いて噂のラルクソートさん。

さてさて、私全く知りませんでしたが、巷ではラルクソートなるものが流行っているらしいとの事で、ちょっくらやってみました。めいさんが時間のある時にやった方がいいって言ってたのがよく分かりました。だって質問に答えても答えてもずっと10%台なんだもん(笑)(←全質問中どのくらい答えたかが%で表示されてるんです)
あまりにも回答率が上がらないので、全曲Ver.を早々に諦め、シングルVer.でやってみました。
結果が↓コチラ。上位10曲。何この同順位の多さ(笑)

1 夏の憂鬱 [time to say good-bye]
1 浸食 ~lose control~
1 forbidden lover

4 Lies and Truth
4 winter fall
4 SEVENTH HEAVEN
4 DRINK IT DOWN

8 Driver's High
8 Link
8 MY HEART DRAWS A DREAM

見事な結果ですね。この通りだよ。
多分8位以下は日によって変動があると思いますけど、何度やっても上位7曲が覆る事はないでしょうね。何か、同率1位の3曲とそれ以下の曲達の色がはっきりと分かれすぎてて、自分の回答ながら面白い(笑)マイドリさんがここまで上位に食い込んできたのは、完全にL'7の影響ですね。

メンバーも大絶賛、ファンも大好きなこの曲ですが、私はそれ程好きって訳でもなかったんですよ。まぁ↑のランキングや私がラルク以外で聴く音楽の感じを見れば何となく分かるとは思いますけど(笑)でも2番の「そこからは未来が見えるかな?」ってフレーズだけは異常なまでに好きだったなぁ。まぁそんな感じであんまり積極的には聴いてなかったんですけど、L'7であの演出で演奏された時、この曲の本当の姿を初めて知った気がしました。こんなに素敵な曲だったのかって。自分でも単純だとは思いますけど、L'7以降この曲に対するイメージが全く変わった事で、このランキングの上位組に食い込むまでになったんですねぇ。

いちお11位以下も追記に載せてみました。
しかし、この辺りになってくると「どっちが好き?」って聞かれても答えられないくらいの回答レベルだからなぁ(笑)たぶん「引き分け」ばっかなんじゃないだろうか。以外にも健闘したのが【HONEY】~。

11 HONEY
12 虹
12 STAY AWAY
12 瞳の住人
12 Killing Me
16 Blurry Eyes
16 flower
18 DIVE TO BLUE
18 花葬
18 snow drop
18 the Fourth Avenue Cafe
18 Hurry Xmas
23 New World
24 READY STEADY GO
25 HEAVEN'S DRIVE
26 叙情詩
26 DAYBREAK'S BELL
28 finale
29 Pieces
29 NEO UNIVERSE
29 自由への招待
32 Spirit dreams inside -another dream-
33 Vivid Colors
33 風にきえないで
33 LOVE FLIES


との結果ですが、何故【HONEY】が大健闘なのか。
それはね…つい最近まで【HONEY】がとんでもなく苦手だったからさ~。
私の過去の日記を読んで頂ければ多少この事に触れてる記事もあるかと思いますけど、ラルクバブル期を通ってきた私にとって【HONEY】はラルクを象徴する曲でもあった訳です。事ある毎にこの曲が演奏され、私の回りも含め日本中がキャーキャー言い出だすきっかけになったこの曲。私は当時から【HONEY】より【浸食】の方が好きだったし、天性の天邪鬼な私は皆が手放しで良いと言うモノに反発する所があり、漏れなくラルクさんに対してもそういった反発の感情が出てしまったんですねぇ。そのラルク離れの口火をきったのが【HONEY】だった訳です(笑)。もう軽いトラウマみたいなもんですよ。ファンとなってからもその過去のお陰で純粋に【HONEY】が聴けなくなっちゃって、曲調からすれば好きな部類のはずなのに、聴こうとも思えない、ライブで聴いてもテンションが下がる、ほんとに苦手な曲だったんです。

でも、時が解決してくれるとはよく言ったものです。
ラルクファンになって数年、ようやくそのトラウマが薄れてきたようで、今年くらいから【HONEY】を自分から聴きたいと思うようになりました。まだライブ映像とかPVでは積極的には見ないですけど(笑)どうも映像になると当時のバブルのイメージがまだ強く出てくるみたいです。CDで偏見なく純粋に聴いた【HONEY】はやっぱりかっこよかった。ついでに言っておくと、最下位の【LOVE FLIES】。これは苦手を通りこし、ラルク嫌いを決定付けたある意味思い出の1曲です(笑)

もし去年これを回答していたら、【HONEY】は下から数えた方が早かっただろうし、
【Spirit~】がぶっちぎりの最下位を突き進んだランキングとなっていたでしょうね。
何とも感慨深い結果となりました。
スポンサーサイト
secret     
TrackBackURL
→http://kabosumaniac.blog75.fc2.com/tb.php/275-5da03505
