そろそろ”ゆきマニ”に改めた方がいいだろうか… 
MASQUERADE
 
 
プロフィール
 

雨ニモマケズ

Author:雨ニモマケズ
+20代の九州女。
+hydeファンなゆきマニです。
以前は”ゆきさん好きなhydeマニア”でしたがフェチっぷりやマニアックさを考慮した結果ゆきマニに改めざるを得なくなる。
+絡んで下さる方大歓迎!
お気軽に声をお掛け下さい♪

-生態-
+骨格フェチ
(変態でゴメンナサイ)

+好きなもの
滝、川、寺、階段、坂道、雲、満月

+好きな音楽
L'Arc~en~Ciel
VAMPS
THEイナズマ戦隊
BUMP OF CHICKEN

+お笑い
音楽とお笑いで人格が形成。
ピンより断然コンビ派。
LICENSEが愛おしすぎる。

歳を重ねるごとに魅力的になっていくラルクさん達にいつまでもやられていたい今日この頃。

+只今Ju-kenさんにメロンメロン

'06/09/13~ 開設~
'07/09/13~1周年~
'08/09/13~2周年~

+拍手レスは拍手ページにて、頂いたコメントにレスをつけています。

 
カテゴリー
 
 
月間Archive=Tree=
 
 
 
最近のコメント
 
 
L'Arc
 
 
ANGEL'S TALE
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
2008/07/16 22:33    J-POPの英語はおもしろいらしい
今日たまたまコンビニで立ち読みしてた雑誌の記事がなかなか面白かったです。

【日経エンタテイメント】。
その中のJ-POPメタル斬り

私はよく知らなかったですけど、メガデスってバンドの元メンバーマーティ・フリードマンさんのコーナーです。この人音楽バラエティ番組とかで顔は知ってましたけど、そんなに凄い人だったんですね。ただの親日家なギタリストなだけかと思ってた(笑)この前もNHKでヘビメタだったかな?の知識バトルを一般のヘビメタ狂の素人と繰り広げてたのを見ましたよ(笑)

話を戻しますと、このコーナーでJ-POPの英語詞について話してたんですけど、日本のアーティストの英語はかなり独創的というか、変わってるらしいです。3曲を例に出してたんですけど、その中の1曲が我らがVAMPSさんの1st.LOVEADDICTでした。他は、土屋アンナ&AIと倉木麻衣の計3タイトル。

日本人の曲はネイティブと言うか、アメリカ人が聴くと何を言ってるのか全く分からないらしい。
これは単に発音の問題ではなく、単語の選び方が独特らしいんですよ。
発音で言うならAIとか完璧だけど、日本語と混ざったりしてる事もあってなかなか聞き取れないそう。
その点VAMPSは全編英語だけど、それでも聴き取れないそうです(笑)
聴き取れない以前に歌詞カードを見ても対訳通りに訳せないらしい。アメリカ人が(笑)
でも彼は決してこれらを否定してる訳でも非難してる訳でもないんです。

アメリカ人が使わない英語だから逆にインパクトがあってカッコイイ。
アメリカのバンドもこんな言葉を使ったら面白いのになぁ。

みたいな事が書いてありました。ファンとしては嬉しい記事でしたけど、穿った見方をすれば、英語がなっちゃいないとも取れなくもない(笑)でもマーティさんは本気でカッコイイって感じてくれてるから読んでてすごく嬉しかったです。このコーナーの番外編みたいな感じで、次のページに対談が載ってありました。日本の音楽を愛してやまない外国人同志の熱い対談が(笑)その中で、アメリカ人はアメリカの言葉しか受け付けない節があるのがすごく残念だって言ってました。イギリス英語ですら受け入れ難いらしいですね。彼らの対談は読んですっごい面白かったです!いかにJ-POPが素晴らしいかを外国の方たちが熱く分析してるんですもん(笑)この数ページだけの為に、日経エンタメが欲しくなっちゃいました。

この記事を読んでいて、英語が分かるって良い事だなってつくづく感じました。
英語が全くダメな私は、VAMPSの英詩が変わってるって事を指摘されなければ一生気付く事はないですから。それだけでも歌詞を読んだ時の楽しみが違いますもんね。まぁ歌詞自体あまり読まないですけど(笑)英語が分かった上で、「あえてこの言葉をこの意味で使ってやろう」とかだったらすっごい面白いですよね!まぁはいさんがどこまで狙って書いてるかは分かりませんけど(笑)

日経エンタメ買っちゃおうかなぁ。
マーティさんのJ-POPメタル斬り延長戦コッチも面白い。
スポンサーサイト
この事うちの妹‘Sが言ってたよ!!

ちょこも妹‘Sに
『この歌詞の意味何??』って聞いたら!

『コレ英語やないよ!日本人はこういう特徴があるからねェ。。。
書いた本人に聞いたら??』
っと冷たい返答がぁ。。。
ちょこ全く英語ダメなんで、、、言われるまで知らなかったよ!

[2008/07/17 13:55] Thu URL [ Edit ]
雨さんご無沙汰してまぁーす(*´▽`*)
この日記の内容すごく読んでておもしろかったです!!
私はいとこと伯母が長いことアメリカやイギリスに住んでて英語ペ~ラペラなんで、こういう日本の歌手が使う英語について??とか話したことあるんですけど、同じようなこと言ってました。笑

まず聞き取れない、そして意味が分からないらしいです。
文法おかしかったり、そこでいきなり英語のその単語使うか!?みたいな(-∀-;)
とにかくめちゃくちゃらしいですよ。
宇多田ヒカルはその点でまぁいい線いってるらしいです。
やっぱ話せる人間が日本語を混ぜて書くと違うんですかねぇ。

↓の記事のバトンもありがとうございました☆
hydeのポスターに落書きって(゜▽゜)
そりゃ怒りますよぉ~ってか私だったらキレて泣くかも。笑
反省してください!!笑

ラルクとの出会いはflowerなのにファンになったのは再始動後なんですね(・д・)
その話…今度是非ゆっくり聞かせてください。笑
[2008/07/19 18:51] Sat URL [ Edit ]
お久しぶりです
諸事情でブログを停止してましたが
再開しました
そして、ブログ名も以前の
「となりのラルクさん」に戻しました
お時間のあるときに、変更お願いします
何度もすみません///
[2008/07/20 21:11] Sun URL [ Edit ]
皆様お返事が遅くなり申し訳ないです(´∀`;)

>>ちょこタン
ちょこ's妹ちゃんは完全にネイティブやもんね(笑)
そう言えば前も言ってたね。
その時はラルクの歌詞だった気がするけど。
やっぱ日本人の英語はおかしいんだねぇ。
これは日本の英語教育の危機では!?笑


>>あいみさん
みなさんグローバルですねぇ!!

>まず聞き取れない、そして意味が分からないらしいです。
>文法おかしかったり、そこでいきなり英語のその単語使うか!?

そうそう!まさにその通りの事が書いてありましたよ!!
どうせ間違えてるなら学校で文法の勉強なんかしなければ良いのに(笑)
でも日本人くらいじゃないですか?
大学まで入れれば10年位必須で英語の勉強しててほとんど喋れないのって(∀`;)
文法だけでなく選ぶ単語すら可笑しいってなるともう…(笑)

バトンも楽しく回答させていただきました!
いや、マジでキレますよね。
今の私が逆の立場だったらブチギレも良いところですよ(∀`;)
反省してます(笑)

そうなんです。
ざっと10年がかりでラルクさんに落とされました(笑)
あいみさんの復活話も含め、熱いお話がしたいですね!!
私の方は一度「嫌い」まで言ってるので、長い話になるかもしれません(笑)


>>えりさん
再会お待ちしておりました(*´∀`*)ノ
大変ショックな出来事があったようで…
いつも元気なえりさんなだけに、心配でしたが><
復活のお祝いにさっそくお邪魔致しますね^^!
[2008/07/21 19:30] Mon URL [ Edit ]
secret     
TrackBackURL
→http://kabosumaniac.blog75.fc2.com/tb.php/278-9f7b0663
